ウラナイナナカ

占い師未満、雨宮ななかの覚え書き。

認定エンジェルカードリーダー(CACR)取得したよ 〜総括編〜

ななかです。

 

連日投稿し続けてきた、認定エンジェルカードリーダー(CACR)取得講座についての記事もこれで最後です!

 

過去の記事はこちら 

blog.uranainanaka.net

blog.uranainanaka.net

blog.uranainanaka.net

 

 

今回は総括編として、この情報はあると良いなと個人的に思ったものを書いていきたいと思います。

 

今回も雨宮ななかの独断と偏見がたっぷり詰まっています。

一個人の意見であることをお忘れなきよう、よろしくお願いします。

受けるか否か、最後の選択はあなた自身で行ってくださいね♡

 

 

どんな人におすすめ?

今回受講してみて正直、あーわたしは別に受けても受けなくてもどっちでも良い人だったなあと感じました。 

この講座は、今のところただの趣味だし別に今後も仕事にするつもりはないよーという人は別に受けなくていいです(※個人の意見です)。

 

逆におすすめなのは以下に当てはまる人。

  • オラクルカードメインで占う仕事をする人、したい人
  • オラクルカードを教える人
  • 上級資格にも興味がある人
  • ドリーンバーチュー氏の大ファン
  • お金に余裕のある人

オラクルメインでお仕事として占いされる、また教える人にとっては「ちゃんと教育を受けて、正しく扱える人です」ということを示す証拠の一つとして使えます。

モニター鑑定を公開するなどでも似たような効果が得られると思うので、「教育」という部分以外は他のものでも替えがきくんでしょうけどね。

 

ただでさえよくわからない、あやしい人も多い業界です。

その中で同じような実力を持っている人なら、目に見えて分かる実力の根拠を持っている人の方を選びたくなる……って感じですかね!

特に教えたい人は上級資格も含めて受講を考えてみても良いんじゃないかと思います。

 

どれにも当てはまらなくても、わたしのようにネタにしたり、プロフィールを埋める要素として活躍させることができます☆

 

お値段考慮すると……

この講座単体のお値段は、35,000円! 

上級資格であるアドバンスCACRも35,000円です。

 

これが高いのか安いのかは個人の感覚にもよるのでどうとも言えないのですが、わたし個人の感覚としては思ったよりはしないかなという感じですね。

占い系のセミナーや教室に通おうと思ったら、交通費含めるともうちょっとしますし、1回で2時間弱くらい×4回なのでこんなもんかなと思います。

こういうのってもっとぼったくられるイメージを勝手に持っていたので、余計にそこまで高くないような印象になるのかもしれませんが。

 

まあ、これだけならお値段なりかなと。

 

上級資格について

さて、お値段の項目でもお話ししたとおり、この講座には上級資格があります。

先ほどおすすめした、オラクルメインでプロを目指す人・オラクルカードを教えたい人が受けるなら、上級資格も一緒に受けといた方がいいかもしれません

(もちろん、はじめ受けてみて微妙だったと思ったなら無理しなくてOKですよ!)

 

この講座はオラクルカードリーディングの入り口のようなものです。

先ほど上で言ったような教育を受けた証として使用するには、これだけだとどうしても弱くなってしまうので、逆に途中で辞めた人みたいな印象になりかねない……。

 

わたしはサブで使ったり自分のその日のコンディションを見るくらいなので、もう別にいいかなって感じですが、これで本気で食っていきたい!と思われている人は検討しておいた方が良さそうな感じがしますね。

何度も言いますが、無理はしないように!

必須ではありませんので!

 

わたしも受講していないのでHPに載っている内容くらいになりますが、一応簡単にご紹介だけしておきますね。

  • アドバンスCACR
    セルフリーディングに特化。
    カード版のエンジェルタロットカードが必須のようで、内容もタロットカードに関するものが多いかなという印象があります。

 

もう一つ、プラクティカルCACRという講座もあります。

これは単純に上級資格としていいのか迷ったので、ここでは別枠として扱っておきます。

  • プラクティカルCACR
    動画で学ぶ、より実践力強化に軸を置いたもの。
    レッスン数が多いのでちょっと値段は高いです(60,000円)。
    エンジェルタロットカード・ライフパーパスオラクルカードの全カードを紹介する回が特徴的ですね。

 

ぜひこのあたりは一度受けてみて興味が出てきたら調べるくらいにしておいて良いんじゃないかなと思います。

 

総括!

オラクルカードの使い方の幅を広げたい人はやってみてもいいんじゃない?って感じです(^^)

占い師は特別な資格はいらないので、こういうのを受けるっていうのは本当に趣味の領域というか、その人によっていろんな価値観があるところでしょう。

独学でバリバリするのがこだわりなんだ!という人はそのまま続けていってもなんの問題もないのですが、たまにこういうのを受けてみると新しい発見があるかもしれませんよ。

 

というわけで長いことお付き合いいただきましてありがとうございました。

書いている間にも感想をいただく機会があって大変嬉しかったですし、どうにかして役に立つ記事を書きたい!と気合が入りました笑

 

これにてCACRのレビュー記事は終了とさせていただきます。

次はジオマンシーかな!